« 【インサガ】7/6メンテナンス | トップページ | 名物にうまいもんなしってほんと? »

2017年7月14日 (金)

原付押して8km歩く。

*母の単車(原動機付き自転車)が、
大阪市内で走行(前進)しなくなった。
 母はその単車を親戚の家の前まで運び、
電車とタクシーを乗り継いで帰宅。
 母は「パンクした。」と言う。
 翌日、その単車を購入したバイク屋は、定休日。
 親戚からは、すぐ取りに来てほしいと言われた。
(「たまには顔を見せに来い。」という意味合いもあったようだ。)
 それで、私が取りに行く事になった。
 本当にパンクしたのかどうかは怪しいが、
親戚の家の近くでパンク修理してくれそうな店を数店探す。
 一心寺を過ぎて、右(北)に曲がった所に
バイクショップが集中しているせいか、
そこから少し離れた場所は、バイクショップが少ない。
 電動アシスト自転車に押されている影響もあるのだろう。
 翌朝、靴を履いて出かける。
 サンダルだと、途中で柄が破れたりしたら悲惨な目に遭うし、
何よりも警察官に止められてしまうので。
 地下鉄で親戚の家に近い駅まで行き、そこから徒歩。
 伯母に挨拶してから、単車を確認。
 パンクしていない。
 嫌な予感、的中。
 広い道まで出てからエンジンをかけると、エンジンはかかる。
 しかし、走行(前進)しない。
 後輪が回っていないのだから。
 波動エンジンが使えないヤマトよりも、たちが悪い。
(ヤマトの場合、補助エンジンで航行だけは可能。)
 数百m単車を押して歩いて、自転車と単車の販売をしている店へ行く。
 見てもらったら、
「これ、ベルトが切れてるわ。」
「2万キロから2万5千キロ位走らんと、切れんもんなんやけどな。
 これ何回(4桁目のメーターが)回った(何周した)?」
と聞かれ、
「1回です(走行距離は、約17,000km)。」
と答えると、
「それ、早いな。」
と言われた。
 母の運転が乱暴で、ずっと野外に置いているからだろうか?
「隣の市やね。部品取り寄せになるから、
うちで修理してもいいけど、日にちかかるし、
またここまで取りに来てもらう事になるで。
 それでもいいなら、預かりますが。」
「それより、買った店に引き取って(運搬して)もらったほうが
ええんとちゃうか?
 またここまで来るの、しんどいやろ。」
と言われる。
 その通りです。
 その店のおじいさんにお礼を言って、
家まで押して帰る事にした。
 業務で小型トラックも運転している一般人に、
「お忙しいと思いますが、単車運んで下さい。」
とお願いしたら、確実に
「8月6日(日)の午後、人手が足りんねん。
 12:30に、いつものホテルまで来て手伝ってくれるんやったら、行ったるわ。」
と言われてしまう。
 こちらが相手の勤務時間とガソリン代を奪う代償として、
私は日曜日の時間を対価として支払う。
(参加コミュニティのオフ会に参加できなくなってしまう。)
 等価交換だ。
 この条件。
 私にとっては、アルフォンス君よりも酷い状態を意味する。
 自宅まで、約8km。
(交通標識と、地下鉄の運賃から想定した概算。)
 マルコ・ロッシがブラジルとアルゼンチンで歩いた距離よりも、短い。
 そう考えれば、すぐ帰れるはずだ。
 便所は、改札外に便所がある駅と、公衆便所がある。
 手持ちの水は、600ml。
 水飲み場のある公園、途中に2箇所。
 もたない場合は、スーパーマーケットへ駆け込む。
 但し、駐輪が有料の所は、避ける。
(買い物して、すぐ出たら無料だと思うが、
ガッシャン式駐輪場、嫌いなんです。)
 冷たい飲料水を飲むと、下痢になりやすい体質なので、
ぬるい水道水だけで耐える。
 3km地点で、皮膚がひりひりし出した。
 日焼け対策してないからな。
(パンク修理だけなら、すぐ帰れると思っていた。)
 有酸素運動になるように、呼吸は深めに行う。
 しんどくなりやすいのは、しっかり呼吸ができていないから。
 そう思い込んで、単車を押す。
 最初の4km地点までは、1時間10分で到着。
 飲んだ水、約300ml。
 公衆便所で用足しをして、個室の中で汗を拭く。
 ついでに水を汲む。
 後半の4kmは、上り坂あり。
 5kmを過ぎたあたりで、水を飲む量が増える。
 休憩(30秒〜1分)する回数、やや増える。
 上り坂の手前で、5分休憩。
 水を飲みきった。
 7km付近、水飲み場のある公園に立ち寄る。
 周辺の地理に詳しくて、助かった。
 2時間30分かかって、帰宅。
 もう少しで、冷却材を使い切ったエイトマン状態になる所だった。
(原子炉を内蔵しているエイトマンは、1日四本の冷却材が必要。
 ドラえもんみたいに、都合よく設定は変えられない。)
 「おそ松くん」に出てくるデカパンのコスプレ状態になって、
汗を拭いてから、扇風機を回す。
 いきなり冷房をかけると、かがみあきら先生みたいになってしまう。
 20分経過してから、冷房を入れる。
 両足の裏が痛い。
 2時間、横たわる。
 単車の状態について調べる。
125ccクラスのスクーターの場合
「スクーターのVベルト交換時期について」
http://cvtmotorcycle.com/v-belt
 保管状態も影響するようだ。
 ガレージには置いてないからな。
なぜそこまで二輪車に冷たい?…二輪車生産王国ニッポン、国内の売れ行き激減がとまらない

« 【インサガ】7/6メンテナンス | トップページ | 名物にうまいもんなしってほんと? »